初心者専業主婦がアドセンスを始めて収益をあげるまでの記録

40代専業主婦が、お小遣い欲しさにアドセンスを始めることに・・・登録からPV数、初収益をあげるまでを公開します

5日間で100PV達成してもアドセンス審査に落ちた理由

1日100PV達成

アドセンスのためにブログを開設して、第一目標にしていた1日100PVを達成しました。

実際の数字でいうと、108PVでした。

微妙超えですけど、目標は達成です!!

ブログを開始して5日目、記事数は15記事です。

1日3記事というハイペースで更新したことが一番の要因だと思います。

100PVも見ていただけるというのは、本当にうれしいことで喜んでいたのですが・・・

その後に不幸のメールが届きました。

アドセンス審査落ち

な・な・なんと、アドセンス審査落ちのメールが届いているじゃないですか。

申請をしてから72時間後(3日後)。

最大3日という審査期間ギリギリでもお返事でした。

 

アドセンス審査落ちの理由

これは

不十分なコンテンツ

という厳しい理由でした。

思い当たる審査不合格の理由としては、

1 アドセンス申請時、独自ドメインを設定したばかりで反映されていなかった

2 アドセンス申請時は、ブログ開設2日目で、記事数は6記事だった

3 ウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられる仕様になっていない

ざっと、こんなところでしょうか。

 

審査合格のための改良点

1と2は、現時点では解消しているので大丈夫だとしても、3はどうしたらいいのでしょうね。

1ページですべての記事のタイトルをみることができるように、「続きを見る」を利用して折りたたんでみます。あとは、項目がわかるように目次を付けることですかね。

ちょっと検討・改良を加えて、改めて申請しようと思います。

 

おわりに

2016年ころから審査が厳しくなり、2017年現在、かなり厳しいとは聞いていましたが、審査落ちはやはりへこみます。

明日から月がかわるので、アドセンス広告貼れたらいいなぁなんて妄想していたので、ショックが大きいですが、ここで諦めるわけにはいきません。

気持ちを切り替えて、審査に通過するまで頑張ります!!