初心者専業主婦がアドセンスを始めて収益をあげるまでの記録

40代専業主婦が、お小遣い欲しさにアドセンスを始めることに・・・登録からPV数、初収益をあげるまでを公開します

*アドセンス*専業主婦でもお小遣いが欲しい(初日PV公開)

専業主婦のお小遣い事情

最近、某電気会社のCMで、「専業主婦は自由に遣えるお小遣いが少ない」と嘆いています。

私自身も、お小遣いはもらっていません。

何か遣えば家計から出しますが、家計管理をしている立場からすると無駄遣いはできないので出費を控えてしまいます。

もっと自由に遣えるお金があったらいいな。

そんな思いから検索をしていたとき、アドセンス広告を知りました。

PCの知識もなく、ブログを書いたことはすこしだけある(数か月書いて放置・・・)。

そんな専業主婦が、お小遣いをGETすることができるのか、記録に残したいと思います。

まずはブログを作らないと・・・

数年前に少しだけ書いた古いブログはありますが・・・

そのことは置いといて、気分新たにブログを新しく作成することにしました。

で、どこでブログを書く?

いきなり独自ドメイン+レンタルサーバー?

そんなの専業主婦にはハードル高すぎ。

いろいろ検索をしていると「はてなブログ」を利用している方が多いということがわかりました。

 

はてなブログに会員登録

はてなブログでブログを書くと決めてまずしたことは・・・

はてなブログに登録をすること。

最近アドセンスの審査が厳しくなり、無料版だと申請できないことは知っていましたが、いきなり有料のProを申し込むのはどうよ?と思い、もちろん無料版でアカウントを作成して無事登録。

ブログの記事が増えてPVも増えてきたら、Proに切り替えてアドセンスを申請するということで、まずは記事作成。

 

ブログを書く

アドセンスでお小遣いを稼ぐには、最初の3か月で100記事、毎日更新が鉄則という先輩方のありがたい過去記事を参考にしました。

毎日更新、100記事なんて果てしない気がしますが、やるしかない。

ブログのジャンルは、雑多(雑記)ブログと特化型ブログがあるようですが、特化型を書けるほど何にも精通していないので、とりあえずは雑多(雑記)型で。

日記だけのブログだとアドセンス審査に通りにくいという都市伝説があるようなので、主婦の目線で日常を切り取った記事を書き始めました。

なんと!なんと!

やる気になると、私ってすごい。

1日3記事書きました。

文字数は800から1500文字くらいです。

案外書けるもんだな。ネタ切れが心配だけど。

 

初日のPV公開

ブログを作成したら、アクセス数が気になりますよね。

アクセス数は、モチベーションのひとつになりますから。

はてなブログ内にも簡易なアクセス解析がありますが、またまた先輩方の過去記事を検索すると、グーグルアナリティクスがいいとか。

頑張ってグーグルアナリティクスに登録をしましたよ。

私って、結構頑張れる?なんて自己満足をして初日終了。

さて、アクセス数は?

 

初日PV数 7

 

えっ、7?3記事も書いたのに、7って。

ちょっとへこんだけど、まだ初日。

2日目も頑張ります。